療育を受けようかと~3歳3ヶ月発達障害疑い

3歳3ヶ月になる息子のことです。

今は2ヶ月に1回の、個別療育に通っています。

半年ほど前に発達検査を受けたところ、知的な遅れはないけれど、コミュニケーションの部分が、月齢より1年ほど遅れていると言われ、とりあえず月1回個別で通っていました。

半年ほど様子を見てましたが、発達障害なのかそうではないのか、私自身が不安感が強くなってしまいました。

息子の気になること
・要求がすごい。 家にいるとずっと要求されてる気がする。恐らく目についたものがやりたくなるので、あれもやりたいこれもやりたいとなる
・ずっと動いてるかしゃべっている
・ごっこ遊びができず、 再現遊びになっている
・アイコンタクトが出来ない
・お友達に、ねぇねぇお友達 と話しかける。
話しかけかたも何か不自然。
・お遊戯で手を繋ぐ際、子供と手を繋がない
・子供に追いかけられるとパニックになる
・極度の偏食
・行動が遅い。服を着るという動作の間に、色々なものが気になり、集中できない
・何処かに行こうと働きかけると、行かない行かないと癇癪を起こす。毎回。


家にいると叱ってばかりで、毎日歩いて何処かに行ってます。でもたまには家にいたくて家にいると、あまりの要求の多さに心が休まらず、怒ってばかり。

叱るとようやく1人で遊んでくれる。

これは私に問題があるのか、子供に問題があるのか悶々としてしまい、再度発達センターに相談することにしました。

正直、息子は普通で、私がおかしいのかもしれない。
でも今の状況がやはり辛くて、誰かに話を聞いて欲しいし、同じような悩みを持った人と会話をしたい。

1人で悩むことが辛くなってきました。


夫には絶対に言えないし。

とりあえず通えれば通ってみて、必要であれば医師の診察も受けようかなと思っています。