自己肯定感を磨く 自己肯定感の高い人間を目指して!

本当に自己肯定感の低い人生を送ってきました。

昔から生きづらさをかかえていて、何をしてもダメだ!もっとやらなきゃダメだ!!って感じで生きてきて、何をしても辛かった。。

その生きづらさが自己肯定感(自分はそのままでいい。そのままの自分でここに存在してもいいと思える感覚)の低さから来ているのなら、自己肯定感を高めればもっと楽に生きれるのかな。って思ったのです。


ってか、なんで今自己肯定感が云々言ってるかというと、二児の母になったから。

私が自己肯定感が低いばかりに、家事にも育児にも完璧を求め、失敗した時に自分をとことん責める→無気力→益々出来なくて落ち込む→子供へのやつあたり  をしてしまっていました。

子供は何も悪く無いのに、お前がそんなんだからダメなんだ!!なんでこんな事もできないんだ!!  。普段はそんな事言わなくても、自分がダメな時に、子供にあたってしまっていた。
子供に言ったことは、本当は全部自分への言葉なんです。


そんな自分をいい加減なんとかしたい。
子供をこれ以上傷つけたく無い。
そう思い、紆余曲折して自己肯定感の低さに辿りつにました。

今は自己肯定感を高めることを一番の目的に、日々を送っていきたいと思ってます。

そして、子供にも、そのままそこにいるだけで良いんだよって、心から教えてあげたい。

自分にそういう感覚がないと、子供にも与えることは出来ないんですよね。

だからまずは私が私を愛せるように。
日々の積み重ね、覚悟を決めてやっていきたいと思います。